ウォーターサーバーの後悔しない選び方とは?契約前に確認しておきたいポイントを分かりやすく解説

ウォーターサーバーがあればいつでも新鮮でおいしい水が飲めます。しかし、ウォーターサーバーにはさまざまな種類があり、用途や目的によって選び方が異なるため選び方に迷ってしまうという人も少なくありません。ウォーターサーバーを契約すると長い付き合いになるため安心して使い続けられるメーカーを選ぶことが大切です。

 

この記事ではウォーターサーバーの選び方をポイントごとに解説します。ぜひ参考にしてください。

 

【ポイント別】ウォーターサーバーの選び方

まずはウォーターサーバーの選び方を、5つのポイントに分けて解説します。

お水で選ぶ

ウォーターサーバーのお水には主に、天然水とRO水の2種類があります。天然水とは特定水源の地下水を原水とし、沈殿、ろ過、加熱殺菌を施したお水です。例えば塩素処理やミネラル分の添加、成分加工などをしたものは天然水に該当しません。天然水は大自然の地層で長い年月をかけてろ過されているため、年間を通して品質が安定しています。おいしいお水が飲みたい人やお水の品質にこだわる人は、天然水がおすすめです。

 

RO水とはフィルター(RO膜)でろ過したお水を指します。お水をRO膜に通すと不純物が取り除かれますがミネラル分まで除去されるため、RO水には人工的にミネラルが添加されています。また、RO水には原水の規定がありません。水道水などの安価なお水を使用していることも多いため、お水にかかるコストを抑えられます。

 

出典:サントリー「天然水へのこだわり」(参照:2022-06-14)

 

お水の容器で選ぶ

ウォーターサーバーのお水の容器はワンウェイ方式とリターナブル方式の2つに分けられます。ワンウェイ方式は、毎回新品の容器を使います。使用後の容器は捨てられるため、返却する手間や空の容器の保管場所が必要ないため便利です。

 

リターナブル方式は、使い終わった容器を回収し洗浄後に再使用します。空の容器を新しい容器と交換するため、交換日まで容器の保管場所が必要です。

 

サントリー天然水ウォーターサーバーはワンウェイ方式で、天然水ボックスと呼ばれるお水の容器を使用します。なお、天然水ボックスはバッグインボックスです。バックインボックスは、二重構造のポリエチレンバッグに天然水を入れ、さらに段ボールに入っているためお水の品質を保てます。

 

また、天然水ボックスは保管時に最大5箱まで積み上げられ、使用後も段ボール、ポリエチレンバッグともに小さくたためるためかさばりません。保管している天然水ボックスに非常時用のコック水栓をつければ、ボックスから直接お水が出せるため災害時も安心です。

 

ランニングコストで選ぶ

ウォーターサーバー選びではランニングコストを考慮することも大切です。月々にかかる一般的な費用としては、お水の代金や配送料の他、ウォーターサーバーのレンタル料、電気代などがあります。

 

お水の代金はお水の種類や月々の消費量などで変動します。配送料はかからないケースが多いですがメーカーや地域によっては必要になるケースもあるため、契約前の確認が必要です。レンタル料もメーカーによって異なるため確認しておきましょう。

 

ウォーターサーバーは基本的に毎日稼働するため、1日にどの程度の電気代がかかるのかも大切なポイントです。上記の費用以外にも、初期手数料、サポート料やメンテナンス費、解約金が発生する場合もあります。

 

本体の種類や機能で選ぶ

ウォーターサーバー本体の種類によって使用できる機能は異なります。例えば温度設定機能があれば冷水だけでなく気候や体調などに合わせた温度のお水が利用できるため便利です。サントリー天然水ウォーターサーバーの四段階温度設定機能なら、冷水やお湯はもちろん、温度設定に関しても弱冷や弱温が選べます。

 

また、チャイルドロック機能があれば小さい子どもがいる場合にも安心です。サントリー天然水ウォーターサーバーには二重のチャイルドロック機能がついており、注水ロックだけでなく全操作ロックができます。

 

おいしさキーパー機能は新鮮でおいしいお水を楽しむためには欠かせません。サントリー天然水ウォーターサーバーには業界最高水準のオートクリーンシステムが搭載されているため、お水をいつでもおいしく清潔に保ちます。

 

電気代を抑えるにはエコモード機能が便利です。サントリー天然水ウォーターサーバーでは4段階温度設定機能で温度設定ができるため、無駄な電気代を抑えられます。

 

サポート体制で選ぶ

ウォーターサーバーは長く使い続けるためトラブルに備えてサポート体制がしっかりしているメーカーを選びましょう。使い続けるうちに故障や水漏れなどの不具合が生じることがあります。トラブルに早急に対処してくれるサポート体制がない場合、ウォーターサーバーが使えないまま何日も待つことになるかもしれません。

 

サントリー天然水ウォーターサーバーは、サントリーグループの専門スタッフがお電話でお客様の天然水ライフをサポートできるため安心です。電話対応だけでなく365日24時間対応の自動音声サービスも利用できます。

 

サントリー天然水ウォーターサーバーはどんな人におすすめ?

サントリー天然水ウォーターサーバーはどんな人におすすめなのか、ポイントごとに解説します。

お水の品質にこだわりたい人

サントリー天然水ウォーターサーバーはお水の品質にこだわりたい人におすすめです。

 

サントリーの天然水は、南アルプスの地下水を源泉とするナチュラルミネラルウォーターです。ナチュラルミネラルウォーターとは、天然水の中でも特に地層中のミネラル分を取り込んだものです。ミネラル分を人工的に添加したり、成分を加工したりしておらず、自然本来のおいしさが楽しめます。

 

およそ硬度30の軟水であるサントリー天然水は雑味がなくすっきりとした味わいが特徴です。軟水は料理や赤ちゃんのミルクにも適しているため、日常のあらゆる場面・用途で便利に使えます。

 

本体のデザインがおしゃれなものを求めている人

お部屋の雰囲気にマッチしたおしゃれなウォーターサーバーを探している人にもサントリー天然水ウォーターサーバーがおすすめです。ウォーターサーバーは毎日目にするものなので、場所をとらず気に入ったものを使いたいという人が多いのではないでしょうか。

 

サントリー天然水ウォーターサーバーの本体は、新聞片面の約半分のスペースで設置できます。デザインもシンプルでどんなお部屋にもすっきりとなじみます。お水の容器が外から見えずおしゃれで洗練された外観も特徴です。色はブラックとホワイトが選べるため、お部屋の雰囲気に合わせて選べます。

 

小さいお子さんがいるご家庭

サントリー天然水ウォーターサーバーは小さいお子さんがいるご家庭にもおすすめです。サントリーのウォーターサーバーには二重のチャイルドロック機能として通常の注水ロックに加えて全操作ロックが搭載されています。

 

外部パネルから解除できてしまう通常のチャイルドロックでは、お子さんが自力で解除してしまう恐れもあります。サントリー天然水ウォーターサーバーの全操作ロックなら扉の内側にボタンが搭載されているため簡単には解除できません。そのため、お子さんが熱湯で火傷したりといった心配がないので安心です。

コストを抑えたい人

サントリー天然水ウォーターサーバーはコストを抑えたい人にもおすすめです。サーバーレンタル料、初期費用、配送料、メンテナンス料は0円です。お水代だけで始められるサントリーのウォーターサーバーはコストパフォーマンスに優れています。

 

また、サントリーのウォーターサーバーは暮らしに合わせてプランが選べます。長く使えるプランを選べば、毎月同じお水の量でも月額料金が安くなるためお得です。サーバー本体を購入するプランを選ぶと月々のお水代がさらに安くなります。

 

ウォーターサーバーを選ぶ際に注意しておきたいこと

ウォーターサーバーを選ぶ際には注意するべきポイントがいくつかあります。契約後に後悔しないようにしっかりと確認しておきましょう。

 

解約金や退会手数料

ウォーターサーバーの契約内容によっては、解約金や退会手数料が生じるケースがあります。どのような場合にどのような費用が発生するのかを契約前にしっかり確認することが大切です。

 

特に契約期間に関しての内容を確認しておく必要があります。契約期間を理解していないまま契約してしまうと希望の時期に契約をやめられず、解約したい場合に 解約金や退会手数料を払うことになるかもしれません。

 

お水の最低注文数

ウォーターサーバーの契約時に注意したい点がお水の注文ノルマです。メーカーによっては毎月注文しなくてはならないお水の最低注文数が決められていることがあります。知らずに契約してしまい注文数が最低本数を下回っていた場合、無料のはずのサーバーレンタル料が生じるケースもみられます。

 

不要な費用を払うことなくおいしいお水を楽しむためには、契約内容を把握してから契約することが大切です。

 

後悔しないように自分の希望に合うウォーターサーバーを選ぼう

ウォーターサーバーは後悔しないように選ぶことが大切です。選択の際に気をつけたい主なポイントはお水の品質や容器の方式、ランニングコスト、サーバー本体の機能、サポート体制の5つです。

 

サントリー天然水ウォーターサーバーは南アルプスのナチュラルミネラルウォーターを使用し、容器も便利なワンウェイ方式・ボックス型を採用しています。ランニングコストも抑えられ、機能・サポート体制も充実しています。本体のデザインも洗練されていて、お部屋の雰囲気にマッチします。

 

高品質で高機能なウォーターサーバーを探している方は、サントリー天然水ウォーターサーバーをぜひご検討ください。

 

サントリーのウォーターサーバーはこちら

https://www.suntoryws.com/

サントリー天然水
ウォーターサーバーチーム

南アルプスの天然水を、ご家庭でも。サントリー天然水 ウォーターサーバーチームでは、ウォーターサーバーの導入を検討している方向けに、天然水ライフの楽しみ方や最新の情報を発信していきます。

ウォーターサーバー
TOPページはこちら

送料0円  最短お届け7日